ひきこもりがスマホアプリを作れない。

ひきこもりの管理人がスマートフォン向けアプリを作り続けるブログです。AndroidはJava、開発環境はAndroidStudio、ゲーム用のライブラリとしてAndEngineを使用しています。iPhoneは、Objective-CとSpriteKitにて作成しています

初のiPhoneアプリ「15パズル(シンプル)」リリース!

実は密かにiPhoneアプリの開発に着手していました。
何も完成させられなかったら恥ずかしいので黙っていました。

そして、第1作目のアプリ「15パズル(シンプル)」がリリースされました。
https://itunes.apple.com/jp/app/15pazuru-shinpuru/id803806606

iOSシミュレータのスクリーンショット 2014_01_21

ただの15パズルです。8パズルと24パズルでも遊べます。
Android版の移植は不可能だったので、1から作っています。
SpriteKitというフレームワークを使用しました。
そのため、iOS7のみで動作します。
一発で承認されるとは思っていなかったので、かなり適当です。
多少、修正のアップデートをすると思います。
あと、広告がついていてウザいです。

初めて作ってみた感想としては、
 ・Objective-Cは難しい(個人的には内部クラスが作れないのがきつかった)
 ・デベロッパー登録が非常にめんどくさい。
 ・動作の検証に関してはサムスンストアより緩い?
 ・法人ではない場合、開発元欄に本名が表示されるのがやだ。

・AndEngineとSpriteKitの違い
 ・Y座標が逆。
 ・あとはほとんど同じ。
 ※物理演算やパーティクルは使用しないのでわかりません。

ということで、Androidアプリの開発はちょっと中断し、
しばらくiPhoneアプリを作っていきたいと思います。
全くダウンロードされない場合は、即撤退します。
[ 2014/01/29 02:32 ] iPhoneアプリ | TB(0) | CM(1)
Androidのがいいなぁ、、、
[ 2014/01/31 18:10 ] [ 編集 ]
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